ainfa19の日記

ボケ防止のためにブログ始めます

好きな街

このテーマを見たときにふと思った疑問は、

「街」と「町」の違いって何だろう。

 

 

『街』 ガイ・カイ・まち
四方に通ずる道。大通り。また、その道に面した人家の群れ。

 

『町』まち・ちょう
家が多く集まって建っている所。
いなかに対して、都会。

 

 

人がたくさん集まるところが苦手な自分にとっては好きな街は人がいない大通り。

これからの日本社会は少子高齢化が進み、地方の過疎化していく地域からそんな街が生まれそうですね。

 

人口減少率ランキングによると、上位は東北が割と占めていて秋田、青森、山形がトップ3だそうです。自分の生まれ故郷の宮城はトップ争いからは外れているようです。

 

人口減少率市区町村ランキングで見ると2位に東京の青ヶ島村がランクインするそうです。

 

地図で調べると、これ東京なのか。。。?となりますが東京らしいです。

過疎化していく地方の土地はインフラ整備だけ残して人が消えていくのでしょうか、正直人が全くいなさすぎるのも寂しくて死にたくなりそうなので移住はしたくありませんね。

 

やっぱり人の習性として、人がいる所に群れたがるのは良くないのではないかと。人口バランスを取れればモノの需要と供給バランスも取りやすくなるし、自分の住み慣れた街が廃れていく悲しい光景も見なくて済むとも思います。

 

必要ところに必要なだけ集まるようにすれば、住みたい地域ランキングのような上位が勝者で下位が敗者になるり、人口バランスを崩すようなモノを当てにしなくなるのではないかなと思いました。

 

住めば都、と思えるように人口バランスを取りつついい感じの街に住みたいです。